« マイク・バインダー監督 ティーチイン&記者会見レポート | トップページへ | ユ・ジテ舞台挨拶決定!「ノートに眠った願いごと」 »

2007年10月24日
眞鍋かをりさん、林家いっ平さん登場!レイ・ハリーハウゼンお宝上映会!

眞鍋かをり昨日、第20回東京国際映画祭特別招待作品である、レイ・ハリーハウゼン『地球へ2千万マイル』『空飛ぶ円盤 地球を襲撃す』『水爆と深海の怪物』が上映され、トークショーにはハリーハウゼン作品に魅せられた眞鍋かをりさん、林家いっ平さんの2人のゲストが登壇しました!お2人とも、今でも世界中から愛されている『シンドバッド・シリーズ』に登場するキャラクター衣装を身に纏っての登場。眞鍋さんがアラビアのお姫様のセクシー衣装で登場すると会場はわっと色めきたち、幼稚園のお遊戯会以来というシンドバッド姿のいっ平さんが国際映画祭にあわせ、英語でスピーチをすると会場からは大きな歓声があがってました。

この3作は、公開当時はモノクロで製作されていましたが、最先端の映像デジタル技術を駆使した「カラーライズ」という技術を施し、監督自身の監修のものカラー化されたもの。なんと世界初の劇場公開です。 真鍋さんは、「今の迫力あるCGとは違いコマ撮りを使った手法が新鮮だった」、いっ平さんは「僕たちの青春を語ってくれたものなんだ!」とそれぞれ熱い思いを語っていただきました。

林家いっ平と眞鍋かをり

今回上映された3作を含むDVD19枚組の豪華『レイ・ハリーハウゼン コンプリート・コレクション』は12月19日発売です。 

詳しくはこちらのページで!
『地球へ2千万マイル』カラーライズ版
『地球へ2千万マイル』カラーライズ版
(C)1957, renewed 1985, c 2007 Columbia Pictures Industries, Inc. All rights Reserved.

Posted by b. DVD&VIDEO at 2007年10月24日 22:40