« FBIお色気捜査官が登場!『ブラックサイト』特別試写会 | トップページへ | 竹野内 豊さんも登場!『あの空をおぼえてる』プレミア試写会レポート »

2008年4月 2日
読書会つき試写会イベント開催!『ジェイン・オースティンの読書会』

『ジェイン・オースティンの読書会』読書会つき試写会イベント
3月30日(日)、東京・渋谷の青山ブックセンターにて映画『ジェイン・オースティンの読書会』の読書会つき試写会が行なわれました。試写会の後は、原作本の翻訳と映画字幕監修を担当された矢倉尚子さんと、フリーアナウンサーの岩瀬惠子さんのトークショーも催され、アメリカでは本の最後に読書会で討論するためのトピックが掲載されているものも多いことなど、アメリカでの読書会事情をご紹介いただきました。家族のグチや四十肩の話しなど、よくある友人とのおしゃべりに本というテーマがあればふくらみが出る、井戸端会議風に読書会を楽しんでください!という矢倉さんからのアドバイスのもと、参加した20代~50代の男女32名は3つのテーマに別れ、それぞれリーダーを決め読書会を体験。海外に住んでいた頃はよく参加していたという方や、ジェイン・オースティン大好き!といった方などが集い、スナックやワイン、コーヒーを片手にテーブルを囲み会話に花を咲かせていました。


◆読書会のすすめ◆ 
アメリカでは、中流階級の3人に1人が読書会に参加するほどの、読書会ブーム。
人気ドラマ「LOST」、「デスパレートな妻たち」そして話題の最新ドラマ「Lの世界」でも、読書会に参加する登場人物たちのエピソードがあり、また、カリスマテレビ司会者のオプラ・ウィンフリーが自分のTV番組で読書会をやっているほど。 読書会ではおいしい食事と上等なワインやコーヒーを楽しみながら、5~6人で本について語り合う。と言えば、気楽なホームパーティのようだが、前もって指定された本を読み込み、きちんと自分の意見を準備しなければならないという厳しさも要求される。

映画『ジェイン・オースティンの読書会』は4月12日(土)よりBunkamura ル・シネマほか全国順次ロードショー
公式サイトはこちらから

Posted by a. MOVIE at 2008年4月 2日 19:49