« 『ハンコック』公開週末、初登場1位! | トップページへ | 『アイアンマン』ジャパン・プレミア~北京五輪の"世界最強のメダリスト"たちが"世界最強のCEO"とご対面! »

2008年9月 3日
15年ぶりの来日!ロバート・ダウニーJR. 『アイアンマン』記者会見レポート

ロバート・ダウニーJR.世界38ヶ国で初登場1位を飾り、全米3億ドルを突破したメガヒット映画『アイアンマン』の主人公トニー・スターク社長の熱演で、 再び偉大なキャリアを築き始めた名優ロバート・ダウニーJR.が来日!今回の来日は、アカデミー主演男優賞にノミネートされた『チャーリー』('92)以来なんと15年ぶり!本国アメリカではすでに続編『アイアンマン2』の製作も決定し、まさに飛ぶ鳥を落とす勢いの彼が本作への思いを語ってくれました。

会場には計300名という多くのマスコミが駆けつけ、『アイアンマン』劇中の 曲が流れるなか、手を広げるシルエットが見えると、まるでトニー・スタークさながらに登場。大きな拍手が寄せられました。

Q:まず、日本の皆さんへご挨拶を。

日本に来れてとても興奮しているよ。家では絶対できないような登場の仕方だったね。(笑)

Q:15年ぶりの来日ですがいかがですか?

前と同じかな(笑)

Q:これまでとは違う、大作のヒーロー映画に初めての出演。決意された理由は?
この僕は...まあまあだと思いますよ。これまで誰も観てくれないような映画にばかり出演してきて、あきあきしてただんだよ(笑)。

Q:爆発的なヒットはなぜだと?アイアンマンの魅力は?

成功する映画というのは、まず各部門の人間がちゃんと仕事をしている。野球と同じようにね。また大きな理由は、女性に受けたということ。『セックス・アンド・ザ・シティ』は男性が女性に引きずられていく映画だけど、この映画は「母親と観た」「娘と観た」といろんな女性が観にいってくれたんだ。男性にとっては、蜘蛛にかまれなくても、フェティッシュじゃなくても、自らの"技術" でスーパーヒーローになれるという点を魅力だと感じてくれているのだと思うよ。

Q:今日もたくさんの女性がいらっしゃっていますね。

嬉しいですね。

Q:今年はヒット作が続いていますが、ご自身のキャリアから、今年はどのような1年だと?

最高のときだと思っています。でも25年くらいやっているから、1年くらい 良い年があっても良いと思うよ(笑)

Q:本作は大人の男のヒーローで、同世代の男性には共感する部分がたくさんある
と思います。日本の40代は疲れているので、何かメッセージを。

(質問した男性に向かって)元気出せよ。君は若く見えるよ。まだまだ残りの人生が半分残っている。まだまだいけると思うよ。

Q:好調な年。ご自身の心境の変化はありましたか?

自信があることと、ヒットすることは違うことだけど、ここ5年間はとても 集中してこれたと思ってる。頭がスマートに回転している。でも25年に1回のことだよ(笑)。

Q:アイアンマン2の内容は?また原作の中でぜひ映画で実現したいシーンは?

エクストリミスというのですが、スーツがDNAの中に組み込まれて、一瞬にしてスーツが身に着くというシーンがあるのでそれをぜひ映像化したいね。でもそれはパート3かな。
「2」に関してはジョン・ファブロー監督と話し始めているけれど、自らアイアンマンだと宣言しても、周りに認められるのは違うことで、パワードスーツの下にいる人間の部分をもっと深く触れて、どのように人々に認められるヒーローになっていくか、というところにフォーカスしていくと思う。 「1」を観ること?それは必須です!

ロバード・ダウニーJR.Q:最後に一言。

今日はありがとうございます。この作品は監督、マーベル、そして私にとっ ても、とっても愛情を込めてつくった映画。これまで出演したどの映画とも違う。 いろんな国でヒットして、良い反応をもらっている。日本はいつ公開だろう?と待ちに待って4ヶ月もかかりました。日本に来たくてしょうがなかったんです。 夏休み時期になって、監督も他のキャスト誰も来なかったから、僕ひとりで一生 懸命プロモーションしているよ(笑)。映画も音楽も文化も、僕は日本が大好き だから本当に楽しみにしていました。今度妻や子供と一緒にいろんな日本をみたいと思っているからぜひ皆さん、ぼくらの旅行についてきてください。350人のプレスと旅行に行けたらどんなに楽しいだろう!って思うよ。

フォトセッションにもさまざまなポーズで応じたダウニー。舞台上の等身大のアイ アンマンフィギアにサングラスを持たせたり、マイクを持たせたりとお茶目な面もみせ、「ホテルに連れて帰りたいんですけど良いですか?夜を一緒に過ごしたいと思って」という場面も。
ポスターのグウィネス・パルトローにキスをし、会場の笑 いを誘っていました。

映画『アイアンマン』は9月27日(土)より、日劇3ほか全国ロードショー!です。
『アイアンマン』オフィシャルサイト>>

Posted by a. MOVIE at 2008年9月 3日 18:20