Sony Pictures https://www.sonypictures.jp/

居酒屋ふじ

IZAKAYA FUJI


日本 |2017年 | ドラマ |発売元: テレビ東京

永山絢斗&大森南朋W主演!
東京・中目黒に実在するお店「居酒屋ふじ」。
昭和が息づく小さな居酒屋に集う人々の物語。

作品情報

ストーリー

若手俳優の西尾栄一(永山絢斗)は、“自称俳優”という現状に苦しんでいた。あるオーディションの帰りに、最近気になっている“kujira”という女の子のインスタグラムにアップされていた『居酒屋ふじ』を見つける。一見、昭和風情の渋い佇まいだが、店内は、有名人のサインで埋め尽くされていた。しかも客の中には、俳優の大森南朋の姿が。 東京へ上京して一人、役者の夢に向かいつつも立ち止まっていた西尾は、昭和が息づく小さな居酒屋“ふじ”で、常連客・先輩俳優たちと触れ合いながら、大切なことに気付かされていく……。

スタッフ

原作 : 栗山圭介 『居酒屋ふじ』(講談社刊)
音楽 : 大友良英
脚本 : 根本ノンジ、山田あかね、粟島瑞丸、今西祐子
監督 : 長崎俊一、国本雅広、瀬野尾一

キャスト

主演 : 永山 絢斗
主演 : 大森 南朋
出演 : 飯豊まりえ、立石涼子、諏訪太朗、平田敦子、中村元気、余貴美子、村上淳
各話ゲスト : 篠原涼子、大杉漣、水川あさみ、椎名桔平、長山洋子、前田敦子、岸谷五朗、ほか

エピソード

エピソード選択:

Episode 1

永山絢斗&大森南朋W主演!上京して一人、役者の夢に向かいつつも立ち止まりそうになっていた若手俳優の西尾(永山絢斗)は、ふとしたきっかけで『居酒屋ふじ』を訪れる。しかも店内には大森南朋がいて…!東京・中目黒に実在する居酒屋に集う人々の物語。

Episode 2

『居酒屋ふじ』で飲んでいると、俳優・大杉漣が美女2人を連れて現れ、いきなり怪しげな占いを始めだす。一方西尾は、憧れの『kujira』から「私も今度『居酒屋ふじ』に行こうかな」と連絡があり浮かれながら店で待つが、彼女には大好きな男がいて…。

Episode 3

熱愛疑惑で週刊誌の記者に追われていた女優・水川あさみ(本人)が、『居酒屋ふじ』に逃げ込んでくる。突きつけられた写真には、水川と密会している西尾(永山絢斗)の姿が……。水川の熱愛の件を聞かれた大森南朋(本人)は記者相手に激怒してしまい……。

Episode 4

西尾(永山絢斗)のバイト先で、3万円がなくなる盗難事件が発生!社長の豆崎(阿南健治)は、金欠気味の西尾を犯人だと疑う。西尾から話を聞いた大森南朋はバイト仲間の誰かか、社長の狂言ではないかと疑うが、困惑する西尾を見かねて3万円を差し出す…。 

Episode 5

西尾(永山絢斗)は、椎名桔平主演ドラマのオーディションを受けていた。決定ではないが、監督から「スケジュール開けておいて」と声をかけられた西尾は、一足早く大森南朋らと祝杯をあげる。さらに吉報を聞いた西尾の母親(余貴美子)も駆けつけてきて…。

Episode 6

俳優・手塚とおるのワークショップを受講した西尾栄一(永山絢斗)は、ダンスばかりのカリキュラムに疲労気味。一方『居酒屋ふじ』では、大森南朋(本人)らがお母さんに内緒で開店記念パーティを企画する。仕切り役を任された西尾はあることを計画するが…。

Episode 7

『居酒屋ふじ』で飲んでいた西尾(永山絢斗)のもとへ神秘的なオーラをはなつ前田敦子がやってくる。突然、お店のスプーンを曲げてしまう前田。そんな謎の超能力を持つ前田から西尾は水晶玉を渡される。それ以来仕事が突然きまり、良いことが続く西尾だが…。

Episode 8

西尾(永山絢斗)は、手塚とおる演出の舞台の主役に抜擢される。しかしその作品は男同士の愛を描いたものだった。手塚とのキスシーンに躊躇している西尾は『居酒屋ふじ』で大森とキスシーンの稽古をすることに。そこに鯨井麻衣(飯豊まりえ)がやって来て…。

Episode 9

大学時代の演劇サークルの先輩・吉田(音尾琢真)からキャバクラに誘われた西尾(永山絢斗)。そこにキャバ嬢・瑠璃ちゃんがやってくるが、彼女は西尾が片想いする麻衣(飯豊まりえ)そっくり!モヤモヤを抱えたまま逃げる西尾だが、果たして恋の行方は……。

Episode 10

不良映画に番長として出演することが決まった西尾栄一(永山絢斗)。役作りをするため、かつて不良少年だった俳優・岸谷五朗からアドバイスを受けることに。数々の武勇伝を持つ岸谷から叱咤激励された西尾は、日常生活でも徹底的に役を作り込もうとする。

Episode 11

西尾栄一(永山絢斗)が『ふじ』にやって来ると、女優・篠原涼子(本人)が。一方、西尾は映画の最終オーディションで持てる力を出し切り、鯨井麻衣(飯豊まりえ)も新たな一歩を踏み出す。そんな2人はいつか『ふじ』にサインを飾ってもらおうと約束する。

Episode 12

篠原涼子とW主演が決まった西尾栄一(永山絢斗)が、自信喪失し俳優を辞めてしまう。みんなが心配する中、大森南朋は「これでよかった」と突き放す。一方、鯨井麻衣(飯豊まりえ)は西尾を励ますが…。さらに大森は『ふじ』であるサイン色紙を発見する。