最新ニュース

このページを印刷する

 <報道資料>

SPE Logo

2022年2月25日
株式会社ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント

『極主夫道 ザ・シネマ』 
吉田鋼太郎、松本まりか、安達祐実ら豪華新キャスト発表!
爆笑激烈キャラ続々登場でパワーアップ!公開は6月に決定!

 2020年に高視聴率を記録したドラマ「極主夫道」 (YTV・NTV系列)。累計400万部突破の同名コミック(著:おおのこうすけ/新潮社バンチコミックス刊)を原作に、日本中を爆笑させた大人気ドラマが映画化し、『極主夫道 ザ・シネマ』として6月に公開します (配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント)。
 数々の伝説を残した最凶の極道 “不死身の龍(読み:たつ、玉木宏)”が、足を洗い選んだ道はなんと専業主夫!極道時代の外見や言動が抜けておらず、強面にグラサン、スーツの上に柴犬のキャラクターがプリントされたエプロンを身につけ、高すぎる主夫力で料理、洗濯、掃除など家事全般に命を賭け、時にはご近所のトラブルに奮闘。玉木宏が全身全霊、爆笑アクションを連発で演じる“史上最強の主夫”のキャラクターは腹筋崩壊の爆笑コメディとして日本中で話題に。2022年、笑いもスケールもパワーアップし、極主夫道が映画になって帰ってきます。この度、映画での新キャストが発表されました。

吉田鋼太郎、松本まりか、安達祐実らが演じる激烈キャラを”史上最強の主夫”龍が迎え撃つ⁉

『極主夫道』

左から 松本まりか、吉田鋼太郎、安達祐実

 本作では、川口春奈が演じる龍の妻・美久(読み:みく)、志尊淳演じる龍の元舎弟・雅(読み:まさ)をはじめ、 “不死身の龍”に負けない強烈なキャラクターたちがドラマから続投。さらに、吉田鋼太郎、松本まりか、安達祐実、新川優愛、渡辺邦斗、猪塚健太、藤田朋子ら豪華ゲストが参戦し、極悪地上げ屋、龍に恋するレディース、ドスをきかせキレまくる保育士など激烈なキャラクターでふざけ倒します。

 吉田鋼太郎は町に突然進出してきた不動産会社Kプランニングの社長・近藤を演じます。先日公開された特報でモザイクがかかりながらも机の上に立ち「フニクリ・フニクラ」を熱唱していたのは近藤。龍と因縁がある極道の近藤は、腹心の舎弟・山本(猪塚健太)や加藤(藤田朋子)らを引き連れ地上げを企てています。イタリアンマフィアに憧れ、葉巻をくゆらせ、怪しいイタリア語を操る近藤の姿は癖になる笑いを巻き起こします。吉田は「おっさんずラブ」(18/テレビ朝日)、『劇場版 おっさんずラブ ~LOVE or DEAD~』(19)でもタッグを組んだ瑠東東一郎監督たっての希望で出演が決定。映画版オリジナルキャラクター・近藤は吉田鋼太郎であて書きしたものです。「大暴れしてもらえるという嬉しさの余り、あんな夢こんな夢いっぱい詰め込みまくった結果、近藤というキャラクターが出来上がった感じです。もはや鋼太郎さんに対する熱烈なラブレターですよね(笑)」と瑠東監督はラブコールが叶った喜びを語っています。玉木宏とは「桜の塔」 (21/テレビ朝日)に次いでの競演となる。吉田は「お洒落でイタリアンな親分を心の底から楽しみながら、弾けながら演らせて頂きました!」と語ります。

『極主夫道』

前列左から 猪塚健太、藤田朋子、吉田鋼太郎

 「とにかく鋼太郎さんに振り回されてくださいと言われていましたが、振り回され過ぎて意識が飛ぶかと思いました」 (猪塚健太)、 「竹中直人さんから『山寺宏一さんにしちゃ小さいなと思った』とか、他の方々からも『ジャニーズの新人さんが混ざってるのかな、と思った』と言われて、小躍りしてました」 (藤田朋子)と明かすポンコツな舎弟コンビも見逃せません。

 近藤率いる極悪地上げ屋に立ち退きを迫られる、かりゅう保育園の白石園長先生役に安達祐実。龍は保育園を助けようと奔走するのですが、やがて抗争に発展する中、安達は’怒るとドスをきかせキレまくる保育士’を熱演。瑠東監督は安達を、「生っぽさの帝王」と呼びます。「リアルとリアリティの境界線を全く感じさせない。そして一瞬で空気変える芝居をされるんです。今覇気使いました?みたいな。白石は本当にバランスが難しい役だったので帝王の力お借りしました。キレたら絶対面白い人やろな、という期待がずっとあったんですが、今回のはエグかった。期待の78倍くらい」と大絶賛。安達は「振り幅が大きい役なので、物語りに溶け込みつつ、はみ出しつつ、ちょっとしたインパクトとして存在していられたならば嬉しいなと思います」と語ります。NHK連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」でも大反響を巻き起こしている安達が演じる‘ドスをきかせキレまくる保育士’は、また大きな話題を呼ぶこと間違いないでしょう。
 そんな極主夫道史上最大のトラブルに見舞われる龍の前に突如現れる虎二郎(滝藤賢一)の妹、広島レディース連合3代目総長・虎春(読み:こはる)に扮するのは松本まりか。特報では、モザイク姿でピンクの特攻服、ピンクのバイクに乗って啖呵を切っています。虎春はなんと龍に一目惚れ、美久と丁々発止を繰り広げ、さらにバイクに特攻服で大暴れ。初のヤンキー役となる松本は「見かけによらず超純情ヨロシクですので、ぶきっちょな虎春の恋をお手柔らかに見守っていただければ」と‘龍に恋するレディース’をノリノリで演じました。「ようやくご一緒出来た!と言う喜びが大きい。真っ直ぐなズレ方が何ともチャーミングな方」と言う瑠東監督。さらに「正に大車輪の活躍。大暴走女優。圧巻でした」と数々の名シーンを生み出した松本の無双ぶりをほのめかします。その姿に期待せずにはいられません。 

 さらに、火竜町に越してきた新婚夫婦、和馬(渡辺邦斗)と佳純(新川優愛)にも注目。ふたりの龍への誤解が誤解を呼び、様々な人びとを巻き込みながら事態をややこしく盛り上げてくれます。 「撮影現場もにぎやかで、撮影を終えて帰るのが寂しくなってしまうほどでした」 (新川優愛)、「シュールな笑いが癖になる独特な“極主婦道”の世界が、現場でも広がっていることに興奮しました」 (渡辺邦斗)と撮影の様子を振り返りました。

『極主夫道』

 左から 渡辺邦斗、新川優愛

 公開は6月に決定。新旧キャラクター入り乱れての龍と愉快な仲間たちの爆笑コメディ、一体どうなる?実力派俳優たちが、ふざけ倒す!この夏一番の【爆笑祭り】の開幕を腹筋を鍛えながら楽しみにお待ちください。 

<新キャストのコメント>

吉田鋼太郎 as 近藤 コメント
極主夫道、玉木君扮する龍をあの手この手で追い詰める筈が、逆にどんどん追い詰められてしまうお洒落でイタリアンな親分を心の底から楽しみながら、弾けながら演らせて頂きました!
映画版、とてつもなくパワーアップしています!ご期待ください!

松本まりか as 虎春 コメント
どうしましょう…現場での面白かったことがありすぎて文字数に収まりきりません。
とにかく笑いの絶えない温かい現場でした。毎カット平然と笑いを繰り出していく玉木さん始めキャストのみなさんの面白さと言ったら…!大スクリーンで存分にお楽しみ頂きたいです。
私が演じるのは、滝藤さん演じる虎二郎の妹で広島レディース連合3代目総長虎春。というなかなか気合の入ったキャラクター。見かけによらず超純情ヨロシクですので、ぶきっちょな虎春の恋をお手柔らかに見守っていただければ。

安達祐実 as 白石先生 コメント
私は、今回の劇場版が初めての『極主夫道』への参加になります。個性的で、素晴らしい俳優の皆さんで溢れかえっており、毎カット毎カットが面白く、とても楽しい撮影でした。私の役は、大人しそうな顔をしてスイッチが入るとめちゃくちゃ恐いという、保育園の園長先生です。
振り幅が大きい役なので、物語りに溶け込みつつ、はみ出しつつ、ちょっとしたインパクトとして存在していられたならば嬉しいなと思います。

新川優愛 as 佳純 コメント
玉木宏さんはじめ、ドラマから見ていた個性豊かなキャラクターの皆さんとご一緒でき、とても楽しい時間でした。撮影現場もにぎやかで、撮影を終えて帰るのが寂しくなってしまうほどでした。世間では日々暗いニュースも少なくないですが、この映画を見てぱーっと明るい気持ちになっていただけると嬉しいです。

渡辺邦斗 as 和馬 コメント
新川優愛さんと新婚夫婦の役を演じさせていただきました。原作ファンでもあり、ドラマも観ていたの で、シュールな笑いが癖になる独特な「極主夫道」の世界が、現場でも広がっていることに興奮しました。笑いの絶えない素敵なチームに参加できて、とても幸せな時間でした。面白いシーンに登場しています。是非、お楽しみに!

猪塚健太 as 山本 コメント
極主夫道の賑やかな世界に参加することができてとても嬉しいです。僕が演じた山本は近藤の腹心の役ということで、瑠東監督から撮影ではとにかく鋼太郎さんに振り回されてくださいと言われていましたが、振り回され過ぎて意識が飛ぶかと思いました。そんな大暴れの新キャラ達も龍さん達と共に楽しんでいただけたらと思います。

藤田朋子 as 加藤 コメント
ドラマ放送時に夫婦で見ていたので、お話を頂き興奮しました。何より大好きな瑠東監督の作品で、吉田鋼太郎さんの手下。毎日、わくわくしながら撮影していました。慣れない初めての役どころでしたが竹中直人さんから「山寺宏一さんにしちゃ小さいなと思った」とか、他の方々からも「ジャニーズの新人さんが混ざってるのかな、と思った」と言われて、小躍りしてました。宝探しのように出没している加藤を演じられて感謝しています。

【About Movie】龍(玉木宏)は、“不死身の龍”と呼ばれる伝説の極道だった。彼の存在は極道の世界で語り継がれていたが、足を洗って選んだ道はなんと専業主夫!極道時代の外見や言動が抜けておらず、強面にグラサン、スーツの上に柴犬のキャラクターがプリントされたエプロンを身につけ、高すぎる主夫力で料理、洗濯、掃除など家事全般に命を賭け、時にはご近所のトラブルに奮闘する。原作は累計400万部突破の大ヒット同名コミック。2020年にテレビドラマ化、21年にはアニメ化もされ話題となった、元極道の”史上最強の主夫”龍と、愉快な仲間たちの爆笑コメディが、ギャグもスケールも超パワーアップして映画化!

■原作:おおのこうすけ「極主夫道」(新潮社バンチコミックス刊)
■監督:瑠東東一郎 ■脚本:宇田学  ■音楽:瀬川英史
■出演:玉木宏 川口春奈 志尊淳 古川雄大 玉城ティナ MEGUMI 安井順平 田中道子 白鳥玉季
            水橋研二 本多力  くっきー!(野性爆弾)  中川大輔  片岡久道 
            橋本じゅん  滝藤賢一 / 稲森いずみ  竹中直人
            <ゲスト出演> 吉田鋼太郎 松本まりか 安達祐実 新川優愛 渡辺邦斗 猪塚健太 藤田朋子
■製作幹事:讀賣テレビ放送 ■共同幹事:日本テレビ放送網
■配給:ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
■制作プロダクション:ファインエンターテイメント
■コピーライト:©️2022 映画「極主夫道」製作委員会
■公式サイト:www.gokushufudo-movie.jp

2022年6月 全国の映画館で公開

宣伝お問合わせ ハピネットファントム・スタジオ