最新ニュース

このページを印刷する

<報道資料>

SPE Logo

2022年3月14日
株式会社ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント

今まで見たことのない“ダークヒーロー”誕生!
究極のノンストップ・クライム・エンタテインメント!

『ヘルドッグス』

坂口健太郎 出演情報解禁!“狂犬”岡田准一との相性98%!
日本映画史上“最狂のバディ”現る!

“狂ったバディ”ビジュアル お披露目! 9.16(金)公開初日も大決定!

『ヘルドッグス』


 この度、映画『ヘルドッグス』に坂口健太郎が出演することが解禁。さらに公開日が9月16日(金)に決定しました。
 本作の監督・脚本を担うのは、『関ヶ原』(17)、『検察側の罪人』(18)、『燃えよ剣』(21)など数々のヒット作を生み出す原田眞人。主演は、『関ヶ原』、『燃えよ剣』に続き原田監督との3作品目のタッグとなる岡田准一。監督と俳優という関係を超えた二人の信頼感で、作品に魂を注入します。また、岡田は本作でも技闘デザイン(アクション振り付け)を担当し、クランクイン前から原田監督と綿密な打ち合わせを経て、劇中のキャラクターの個性にあったリアルかつ創作的なアクションを振り付けています。その岡田が演じるのは、正義も感情も捨て、腕っぷし一つでヤクザ組織に潜入しのし上がる元警官・兼高昭吾(かねたか・しょうご)。兼高は、愛する人が殺される事件を止められなかったというトラウマを抱え、闇に落ち、正義も感情も捨て復讐することにのみ生きていた男で、その闇と狂犬っぷりに目をつけた警察組織から、ヤクザ組織への潜入という危険なミッションを強要される複雑なキャラクターです。

 そして、今回出演情報が解禁となった坂口健太郎が演じるのは、兼高が潜入を強いられるヤクザ組織の一員、室岡秀喜(むろおか・ひでき)。室岡は死刑囚の息子という境遇ゆえに心の奥底に深い闇を抱え、組織内でも誰も手が付けられない制御不能な存在。満腹中枢が壊れており、常に空腹で何かを食べています。感情を抑えられないサイコパスな室岡ですが、警察のデータ分析によると、兼高との相性がなんと<98%>。警察は、兼高に室岡に喧嘩を売り、それをきっかけに組織へ潜入するよう指示を出します。もちろん、二人の相性は抜群で、二人は最強の“狂犬コンビ”として猛スピードで組織を上り詰め、なくてはならない存在となっていくのです。
 坂口自身「室岡というキャラクターは世間の坂口健太郎のイメージとはガラッと違う役」と話しているように、これまでの柔らかいイメージから一転、鋭い眼光やボサボサの髪、そして腕には兼高と同じくトライバルタトゥーを入れ、影のあるクレイジーな役回りです。本作で原田監督作品は初参加となる坂口は「お芝居していく中で、毎回裏切っていきたいなって気持ちがあった。監督とお話をさせてもらってやりたいっていうのは瞬間的に強く思いました。室岡の根本というか、どこに中心があるんだろうっていうのはすごく頭で考えて、マフィアのような集団の中にいる中で、どこか浮いちゃダメだって思っていたけれど、室岡なりの感情の出し方や異質感はすごく調節をしなきゃいけないなっていうのは思ってはいました」と室岡というキャラクターについて語っています。
 また坂口について原田監督は「とにかく一番最初に本人と会って、色々話してみて、凄くいいなって思いました。ちょうど『クライマーズ・ハイ』で堺雅人と会った時とか、あるいは『日本のいちばん長い日』で松坂桃李と話した時とか、そういう時の、ああいい感じっていう、お互いにクリックするものがありました。室岡は97%サイコパスであっても原石の純真さが3%残っています。その微妙なニュアンスを健太郎は切なく的確に表現してくれました」と語ります。
 室岡は兼高とバディとして行動をしていくうちに、絶対的な信頼、そして強い憧れを抱くようになりますが、初共演となった岡田について坂口は「バディ感というか、僕はもう本当の兄貴のように慕っていたので、そういう画が映像になったときに感じてもらえると思います。セクシーで、とても切ない映画だなって感じますね」と振り返っています。

作品クレジット
出演: 岡田准一 坂口健太郎
脚本・監督: 原田眞人
原作: 深町秋生「ヘルドッグス 地獄の犬たち」(角川文庫/KADOKAWA刊)
配給: 東映/ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント
著作 ©2022 「ヘルドッグス」製作委員会
公式HP: www.helldogs.jp 公式SNS: @HELLDOGS_MOVIE

坂口健太郎<コメント>
室岡という役を考えている時間、乾いた笑顔の裏にある深い闇や寂しさを感じ、その感情を丁寧に、時には刹那的に放出する作業はとても心地の良い瞬間でした。
初めての原田組、この刺激的な現場を室岡として、岡田さん演じる兼高と一緒に潜る時間は、とても豊かな時間でした。

1991年7月11日生まれ。東京都出身。2014年に俳優デビュー後、『64-ロクヨン-前編/後編』(16/瀬々敬久監督)で日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。18年に「シグナル 長期未解決事件捜査班」(CX)では連ドラ初主演を務め、昨年はNHK連続テレビ小説「おかえりモネ」、「婚姻届に判を捺しただけですが」(TBS)など多くの話題作に出演した。また今年はWOWOWオリジナルドラマ 「ヒル」、NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」への出演が決定している。近年の主な映画出演作は『仮面病棟』(20/木村ひさし監督)、『劇場版シグナル 長期未解決事件捜査班』(21/橋本一監督)、『余命10年』(22/藤井道人監督)など。

原田眞人監督<コメント>
とにかく一番最初に本人と会って、色々話してみて、凄くいいなって思いました。ちょうど『クライマーズ・ハイ』で堺雅人と会った時とか、あるいは『日本のいちばん長い日』で松坂桃李と話した時とか、そういう時の、ああいい感じっていう、お互いにクリックするものがありました。室岡は97%サイコパスであっても原石の純真さが3%残っています。その微妙なニュアンスを健太郎は切なく的確に表現してくれました。

<宣伝問い合わせ先:マンハッタンピープル>

9.16(金) 公開!