Sony Pictures https://www.sonypictures.jp/

グッド・ドクター 名医の条件 シーズン6

THE GOOD DOCTOR SEASON6


グッド・ドクター 名医の条件 シーズン6

Seasons

外科医として一人前になった彼を待ち受けていたのは平穏な新婚生活ではなく、新たな試練の数々だった。
全米大ヒットのメディカルドラマ、怒涛の第6シーズン!

自閉症であるとともに天才的記憶力を持つサヴァン症候群の青年ショーンが
複雑な人間関係に揉まれながらも、医師として、人として成長していく姿を描く感動のメディカルドラマ。

イントロダクション

「Dr.HOUSE ―ドクター・ハウス―」、「ER 緊急救命室」、「グレイズ・アナトミー」に続く、全米《No. 1》の大ヒットを記録した、医療ドラマの新たな名作が誕生!
 

“IQ”も“言動”も“未来”も予測不可能!超天才?新人外科医が、医療の新境地を切り拓く!

《緊迫感のある医療シーン》 × 《胸に迫る人間ドラマ》 × 《アメリカの“今”を捉えた社会問題》 × 《革新的な医療ビジュアル》
圧倒的なスケールとリアリティで予測不可能のドラマが展開する、一話完結型の医療エンターテイメント!

熱狂的ファンを持つ医療ドラマ「Dr.HOUSE ―ドクター・ハウス―」のデイヴィッド・ショアが企画&製作総指揮を担当!

話し方から細かい目の動きや手の仕草まで、入念にリサーチされた名演技でゴールデン・グローブ賞ノミネートの主演フレディ・ハイモアほか、豪華実力派俳優たちが勢ぞろい!

今も第一線で活躍中の超人気声優・岡本信彦のほか、豪華吹替キャストも注目!

感動&絶賛の声が相次いだ日本リメイク版「グッド・ドクター」を観た人でも、アメリカ版ならではの完成度の高さに、新たな別の作品として楽しめること間違いなし!

「IMDb」8.4の高評価、「ロッテントマト」はユーザー評価 87%を記録! ※2018年8月21日時点

シーズン2はアメリカでこの秋9月24日から放送開始!

作品情報

ストーリー

カリフォルニア州の聖ボナベントゥラ病院で働く、自閉症の外科医ショーン。彼は医師としても人としても成長し、近所に住むリアと交際して彼女と婚約。
ショーンとリアは院内で仲間たちに祝福されながら結婚したが、ナースであるヴィラヌーヴァの元恋人オーウェンが彼女と外科医のリムを院内で刺すという恐ろしい事件が起きてしまった。その後、警備員から拳銃を奪ったオーウェンがまだ院内にいることが判明し、病院は緊急封鎖される、院内にいる面々の運命は……。やがてそんなリムを救おうとしたショーンの手術をめぐり、思わぬ確執が生じる。一方、ショーンは外科医として一人前となり、忙しい仕事とリアとの新婚生活の両立に追われる。

スタッフ

製作総指揮 : デイヴィッド・ショア
製作総指揮 : ダニエル・デイ・キム

キャスト

ショーン・マーフィー : フレディ・ハイモア(岡本 信彦)
アーロン・グラスマン : リチャード・シフ(岩崎 ひろし)
リア・ディラロ : ペイジ・スパラ(保澄 しのぶ)
マーカス・アンドリュース : ヒル・ハーパー(丸山 壮史)
オードリー・リム : クリスティーナ・チャン(相沢 恵子)
モーガン・レズニック : フィオナ・グーベルマン(池澤 春菜)
アレックス・パク : ウィル・ユン・リー(菊池 康弘)
ジョーダン・アレン : ブリア・サモーネ・ヘンダーソン(米倉 希代子)
アッシャー・ウォルク : ノア・ガルヴィン(越後屋 コースケ)

エピソード

エピソード選択:

Episode 1

コード・シルバー / AFTERPARTY

ショーンとリアの結婚パーティーの最中に、リムとヴィラヌーヴァが休憩室で刺される。2人を刺したのはヴィラヌーヴァの元恋人オーウェンだった。オーウェンが警備員の銃を奪って発砲、病院内に潜伏したためにコード・シルバーが発令され、SWATが到着する事態に。ヴィラヌーヴァは一命を取り留めたが、リムのオペは難航する。オペに当たっていたショーンは、弟が転落死したときのことを思い出してパニックになり…。 

Episode 2

不穏な門出 / CHANGE OF PERSPECTIVE

ショーンとアレックスは指導医の居室を2人でシェアする。聖ボナベントゥラ病院には新米レジデントのダニエル・ペレスとダニカ・パウエルが入った。ショーンはパウエルとアッシャーを、アレックスはペレスとジョーダンを指導することに。そんな中、ショーンはブレットの心臓移植を担当するがドナーの心臓が使えなくなり、ブタの心臓を使う選択をする。だが、パウエルは動物を犠牲にするのはモラルに反すると言い出し…。 

Episode 3

円満の秘訣 / A BIG SIGN

足首を骨折した夫婦カウンセラーのジュリアン。インスリンを打つ時間を間違えて低血糖になりフラついたという。時間の感覚がゆがんでいるらしく、脳のMRI検査をすると頭頂葉に腫瘍が見つかった。入院したジュリアンは自分の専門知識を活かし、ショーンやアッシャーらにカップルがいい関係を続けるコツなどを助言する。そんなジュリアンの腫瘍摘出はうまくいくものの、オペ中に心肺停止に。なんとか一命を取り留めたが…。 

Episode 4

出会いの季節 / SHRAPNEL

歴史的な戦闘を再現して楽しむクラブで花火が暴発し、肩を負傷したチャーリー。衛生兵だったパウエルが治療に当たるが、アッシャーは、パウエルが軍人になる道を選んだことを理解できない。一方、素敵な女性と一夜を過ごしたアレックスが病院に着くと、ボートのプロペラで左足首を切断されたアンディが運び込まれていた。再接合を試みるため、足の回収を指示されたジョーダンとペレスは、次第に距離を縮めるが…。 

Episode 5

成長する機会 / GROWTH OPPORTUNITIES

今日はハロウィーン、病院のスタッフたちも仮装して働いている。刺激伝導系に異常がある少女スカイラーは、ペースメーカーを埋める手術をすることになるが、遺伝子検査をすると、鉄が過剰に蓄積されるヘモクロマトーシスと判明する。一方、ショーンは、リムのマヒは脊髄の圧迫のせいなので手術で治ると主張するが、グラスマンたちはリスクの少ない手術プランの検討を求める。ショーンは必死にいい案を考えるが…。 

Episode 6

熱波の一日 / HOT AND BOTHERED

サンノゼを熱波が襲い、最高気温が40度を超える中、聖ボナベントゥラ病院は停電した老人ホームの入居者32人を受け入れることに。その中で90歳のエドナが頻拍で心停止する。心臓マッサージで蘇生するも肋骨が折れたためCTを撮ると、肺から腹部にかけて腫瘍が見つかる。そんな中、病院が停電し非常電源が作動。サーバーが次々に落ちて、リアは奮闘するが、病院は電力を確保できなくなりオペにも支障が出始め…。 

Episode 7

小さな命 / A THROUGH F

アンドリュースの別れた妻で産婦人科医のイザベルが、不妊治療で六つ子を授かった妊婦ジーナをアンドリュースに託す。予定より11週早いが、胎児6人のうちひとりに心不全のリスクが見つかったため、帝王切開で全員誕生させる必要があるからだ。アンドリュースはチームを編成、泣き声を上げればひと安心の新生児たちは、泣き声を上げるまでベビーA~Fの名前が付けられ、帝王切開後にNICUでのケアが行なわれる…。 

Episode 8

謝る理由 / SORRY, NOT SORRY

腹痛でERに来たナヴィーン。エコーで腫瘤が見つかるが、開腹するとそれは腫瘤ではなく5年前の虫垂炎切除手術の際に置き忘れられたガーゼだった。ガーゼは臓器に浸潤していて、ショーンたちは切除できない。妊娠を望んでいたナヴィーンだが、ガーゼ除去のために子宮を全摘出するかどうかの選択を迫られる。一方ギクシャクしたままのショーンとリムを見かねたグラスマンは、2人の関係を修復するようリムに助言する。 

Episode 9

立ち直るために / BROKEN OR NOT

妊娠が難しいと言われたリアは、気晴らしのために物件を見て回る。修繕が必要な古い家に惹かれるが、ショーンは費用や安全性が気になって気乗りしない。一方、トレーニング中にケガをしたテディ。ケガは軽かったが、テディは弟サイモンの指導のもと5カ月で30キロ以上減量しており、鼠経ヘルニアになっていた。ヘルニアの手術は成功したが、オペ中に不整脈が起きる。その原因は過食症の吐き戻しによる栄養失調だった。  

Episode 10

君を待つ / QUIET AND LOUD

前回から3カ月後。リムは杖を突いて歩けるようになっていた。リムの家に頻繁に泊まっているがプロポーズの返事をまだもらえていないクレイは、リムから同棲を申し込まれ、喜んで受け入れる。一方、妊娠初期を乗り越えたリアだったが、瘢痕組織の影響が見られた。主治医は問題ないと言うが、子宮破裂の可能性が65パーセントあるとみたショーンは修復手術を提案、手術は成功するが腹腔内出血が起こってしまい…。  

Episode 11

不安の中で / THE GOOD BOY

ショーンとリアは旅行に行く。リゾートでマタニティー・マッサージを受けながらリラックスするのを楽しみにしていたリアだったが、道中で犬がはねられる事故を目撃。犬を動物病院に連れて行き、近くのモーテルに泊まることに。ショーンは犬のために手術法を考え、グラスマンまで呼ぶ事態になる。一方、アレックスは作業中の事故で体に木と金属の破片が刺さった庭師を診る。除去手術をするが、全部取り切る前に容体が急変し…。 

Episode 12

思わぬ難題 / 365 DEGREES

休暇を取ったアレックスの代わりにリムが観察処分中のペレスとアッシャーを監督しつつ、心筋壊死が進行したボブの手術に取り組む。心臓移植が必要なボブだが、適合するドナーが現われるまで心臓が持たず、リムはパッチを使う心室形成術を決断。リスクが高すぎるというアッシャーの批判を押し切って執刀する。一方、グラスマンは、自宅のシロアリ駆除のため、ショーンとリアの家に数日避難するが、突然ある連絡が入り…。  

Episode 13

39の不一致 / 39 DIFFERENCES

ショーンは、キャンプ中にさびたくぎを踏んだ少年リッキーを担当する。リッキーの両親ヴィクターとシェリーは、育児の考え方の違いで言い争ってばかりいる。リッキーのくぎ抜き処置は無事に終わるが、容体が急変。脳食いアメーバによる脳浮腫が起きていた。そんな中、グラスマンから「子どもが生まれると夫婦関係が変わる」と言われたショーンは、子育てに関してリアと考え方が違う点を39個リストアップするが…。 

Episode 14

硬くなったハート / HARD HEART

ジョーダンの祖母エブリンが聖ボナベントゥラ病院のERにやって来る。ジョーダンは突然のことに驚くが、エブリンは収縮性心膜炎を起こしており、心膜がかなり石化していた。ジョーダンは心膜の完全切除を提案するが、リムにリスクが高いと却下される。幼いころから人の2倍努力しろとエブリンに言われてきたジョーダンは、祖母に認めてもらおうと空回り。しかし手術に行き詰まったリムが、ジョーダンのプランを採用し…。  

Episode 15

友との再会 / OLD FRIENDS

ジャレッドが富豪ローランドのコンシェルジュ・ドクターとして聖ボナベントゥラ病院に現われる。ジャレッドを解雇したアンドリュースだが、ローランドからの寄付金を期待して、野生動物に襲われたローランドの手術にジャレッドを参加させるなど厚遇する。一方、アレックスは、元妻ミアのかつての浮気相手ジョーを診察することに。ジョーは平滑筋肉腫で手遅れだと診断されており、アレックスに助けを求めに来たのだが…。

Episode 16

グッド・ロイヤー / THE GOOD LAWYER

医療過誤で訴えられたショーン。グラスマンがショーンに付けた敏腕弁護士ジャネットは、ショーンを6カ月監督下に置く条件で医療過誤保険から賠償金を支払う和解案を出す。ショーンは屈辱を感じるが、敗訴すると医師を続けられなくなる可能性もあると聞き、和解に応じるか悩む。しかしジャネットの部下で強迫性障害(OCD)があるため法廷経験のないジョニの考えを気に入ったショーンは、ジョニに弁護を依頼する…。 

Episode 17

セカンドチャンス / SECOND CHANCES AND PAST REGRETS

ジャレッドが1年目のレジデントとして復帰する。ジャレッドの指導医となったショーンは、ジョーダンと3人で骨折した高校生ヤラを診る。トゥレット症候群と診断されているヤラは突然笑い出すチック症状があり、学校でからかわれていた。しかしMRI検査で、トゥレット症候群ではなく視床下部過誤腫と判明。ショーンは安全な治療法を提案するが、ジャレッドがヤラに過誤腫切除で症状が治まると勝手に話してしまう…。 

Episode 18

ささいなミス / A BLIP

胸の痛みを訴えてERを訪れたハーパー。ハーパーは進化生物学者としてクローバーの環境変化適応の研究をしていたが、新型コロナウイルス感染症の後遺症で認知機能に問題が生じ、休職している。検査をすると生まれつき心臓に難があるファロー四徴症と判明。突然死のリスクがあり、心臓修復手術を2回行なう必要があるが、1回目の術中にけいれんの発作が起き……。リムは認知障害を克服して復職を希望するハーパーに寄り添う。 

Episode 19

選ぶ基準 / HALF MEASURES

リムとアンドリュースは、溶接中の事故で金属板が骨盤に刺さり、救急車で運ばれてきた瀕死のブレイディを診る。胴体が真っ二つにちぎれかかっている状態だ。下半身切断が妥当とするアンドリュースに対し、温存を考えるリム。先に出血のひどい胸部の手術に取り掛かった2人は、その間に下半身再接合の方法を見つけるようレジデントたちに命じる。彼らは分担を決めて案を出すが、ジャレッドは自分の案に自信が持てず…。 

Episode 20

神の恵み / BLESSED

アンドリュースの元患者で疣贅状表皮発育異常症(EV)のエディに十二指腸の腫瘍が見つかり、手術で切除することになる。EVのため顔や手足が樹皮状のイボで覆われていながら、すべてを神の恵みと捉えて前向きに生きるエディの姿にモーガンやジョーダンは明るい気持ちになるが、アッシャーは素直に受け入れられない。エディの十二指腸の腫瘍はアンドリュースの手術で無事成功するが、術後に血栓が生じて急変する…。

Episode 21

すばらしい日 / A BEAUTIFUL DAY

運転ミスでハンドルに額をぶつけたカートが来院。額は軽傷だったが、娘ヘイリーはカートの頭部の検査を要請。その結果、前頭葉を圧迫する腫瘍が見つかる。手術を拒否していたカートはグラスマンに脳の特性を説明され、彼に執刀を依頼する。一方、肉腫を患う幼い患者ニコは、延命のための手術で転移が見つかりオペを中止することに。アンドリュースは悲しむ両親を説得し、駐車場でニコのためのイベントを開催する…。 

Episode 22

愛に包まれて / LOVE'S LABOR

リアは陣痛が始まり、出産のために入院する。そんな中、患者を搬送していたペレスがトンネル内の多重事故に巻き込まれて重傷を負う。ペレスを含む5人を迎えた聖ボナベントゥラ病院の外科医たちは対応に追われることに。痛みでショック状態になりそうなペレスは、薬物依存を克服するためにオピオイドなしの処置を頼むが、普通の鎮痛剤では効果がない。ジョーダンはオピオイド系のフェンタニールを投与すると決める…。  

デジタル配信

グッド・ドクター 名医の条件 シーズン6

グッド・ドクター 名医の条件 シーズン6

8月7日(水)より配信スタート

 

予告編・動画

  • 「グッド・ドクター シーズン6」2024年8月7日(水)デジタル配信