ヒストリー

第4話

『地上より永遠に』、『波止場』、そして『戦場にかける橋』 ――最高潮の1950年代

1950年代に、コロンビア映画は3本のアカデミー賞®作品賞を獲得し、ハリウッドのスタジオとしてのステイタスをさらに高めた。

1953年度の受賞作品『地上より永遠に(ここよりとわに)』は、真珠湾攻撃が目前に迫るホノルルの陸軍兵営を舞台に、アメリカ陸軍組織の腐敗と、戦時下で苦悩する男女の愛を描いたフレッド・ジンネマン監督による傑作。バート・ランカスター、モンゴメリー・クリフト、デボラ・カー、ドナ・リード、フランク・シナトラ、アーネスト・ボーグナインら名優が競演した。アカデミー作品賞®はもとより、監督、脚色、助演男優(シナトラ)、助演女優(リード)、撮影、録音、編集の8部門を受賞。同年の作品賞候補「ローマの休日」を押えての栄冠だった。

続く1954年もコロンビア映画作品『波止場』が作品賞を受賞。ニューヨークの港町を舞台に、マーロン・ブランド演ずるボクサー崩れの労働者が、港を牛耳るギャングのボスの不正にひとり立ち向かう姿を描く感動作。作品賞のほか、エリア・カザンに監督賞、マーロン・ブランドに主演男優賞、さらに助演女優(エヴァ・マリー・セイント)、脚本、撮影、美術、編集と、こちらも8部門を受賞した。

3年後の1957年度の受賞作は『戦場にかける橋』。第二次世界大戦下、ビルマの日本軍の捕虜収容所で、連合軍捕虜を働かせて作る大掛かりな橋の建設をめぐって、捕虜を束ねる英国軍仕官(アレック・ギネス)と収容所長である日本軍大佐(早川雪洲)が対立。さらに米軍捕虜の海軍少佐(ウィリアム・ホールデン)が絡み、戦場においても人間の尊厳を守ろうとする人々と、それさえも押し流してしまう人間の愚かさを描き切った戦争映画の傑作だ。この年のアカデミー賞®で作品、監督、脚色、主演男優(ギネス)、撮影、作曲、編集の7部門を受賞。監督のデビッド・リーンは続いて、コロンビア映画の超大作『アラビアのロレンス』に取り掛かることになる。

1950年代は他にも『ケイン号の叛乱』(1954)、『ピクニック』(1955)、『愛情物語』(1956)、『悲しみよこんにちは』(1958)など、名作が続々と誕生。スタジオは最高潮の勢いだったが、1950年代の後半にコーン兄弟が相次いで亡くなり、1つの時代が終わりを告げることとなる。今日、ソニー・ピクチャーズ所有の映画ライブラリーには、12本のアカデミー賞®最優秀作品賞受賞作を含め、時の流れを超えた古典的名作から、長年に渡るシリーズ作品にいたるまで3,500を超える作品があり、会社の最も重要な財産となっている。

地上より永遠に

地上より永遠に

アメリカ /1953年 / ドラマ ・ ラブロマンス

1941年、ホノルルの陸軍兵営に配属されたプルーイットは、中隊長の命令に背いたかどで非人間的な仕打ちを受けながらも、自分の意志を貫き通す。そんな彼の唯一の心の拠り所は、クラブの女ロリーンだった。一方、虐待を受けるプルーイットを陰で支えてきたウォーデン曹長もまた、中隊長の妻カレンと許されざる仲になり、軍隊の現実と己れの感情との間で揺れていた・・・。

詳細はこちら
波止場

波止場

アメリカ /1954年 / ドラマ

ニューヨークの波止場で働くテリーは、港を牛耳るジョニーの命令によって兄チャーリーが仲間を殺す現場を目撃してしまう。殺された男の妹イディの嘆き哀しむ姿に心が揺れたテリーは、法廷での証言を決意する。しかし、それを察知したジョニーは口封じのために様々な脅しで妨害し、遂には兄チャーリーまで殺されてしまう。意を決してテリーは、正義を貫くためジョニーの本拠地へ乗り込んでいくが…。世界中の俳優から尊敬される実力者マーロン・ブランドの迫真の演技は、今もなお観るものに衝撃を与える。『エデンの東』などの巨匠エリア・カザン監督作品。

詳細はこちら
ケイン号の叛乱

ケイン号の叛乱

アメリカ /1954年 / ドラマ ・ ミステリー・サスペンス ・ 戦争

マリク大尉が副官を務める駆逐艦ケイン号に新しい艦長クィーグ中佐が着任した。彼のきびきびとした態度に当初は乗組員全員が好感を持つ。しかし、自らのミスを部下に押し付ける事件が発生。その後も艦長は異常な行動を繰り返し、次第に乗組員の信頼を失っていった。そんなとき、ケイン号は猛烈な台風に遭遇。恐怖で正気を失った艦長を制し、マリク大尉が艦を指揮して危機を脱する。だが、帰港したマリクら乗組員を待っていたのは、反逆罪の容疑での軍法会議だった・・・。

詳細はこちら
ピクニック

ピクニック

アメリカ /1955年 / ラブロマンス ・ 青春

9月の第一月曜日 - 労働祭の朝、カンザスの小さな田舎町にハルという青年がやってくる。無一文の彼は、大学時代の友人アランを頼ってきたのだった。この町の恒例で夏の最後の一夜を楽しむために町中の人々が出かけるピクニックに、ハルもアランと参加することになるのだが・・・。

詳細はこちら
愛情物語 

愛情物語 

アメリカ /1956年 / ドラマ ・ 音楽・ミュージカル ・ ラブロマンス

職を求めてニューヨークにやって来た若きピアニスト、エディ・デューチン。仕事を得られず途方に暮れていた彼に思いがけない幸運が舞い込んだ。エディのピアノを偶然耳にした銀行家の姪マージョリーが、彼にカジノで演奏する機会を与えてくれたのだ。やがて二人は激しい恋に落ち、結婚。エディは自らのバンドを率いて素晴らしい成功を収めるのだが、夢にも思わぬ不幸が彼を待ち受けていた・・・。

詳細はこちら
戦場にかける橋

戦場にかける橋

アメリカ /1957年 / ドラマ ・ 戦争

1943年第二次世界大戦下のビルマ。日本軍の斉藤大佐を長とする捕虜収容所に、ニコルソン隊長率いる英軍捕虜が送られてきた。鉄橋建設を急ぐ斉藤大佐は、米軍のシアーズとともに建設現場で働くことを彼らに命令。工事は着々と進み橋は完成に近づくが、丁度その頃、同じ英軍の手によって橋の爆破工作が進められていた・・・。

詳細はこちら