ヒストリー

第11話

ソニー・ピクチャーズ エンタテインメントの誕生、ブロックバスター作品が登場した1990年代

1989年、ソニー(※1)はコロンビア・ピクチャーズ・コーポレーション及び保有するすべてのエンタテインメント関連資産をコカコーラから買収した。本拠地をカリフォルニア州カルバーシティー近郊の、MGMの旧撮影所に移転し、後にソニー・ピクチャーズ エンタテインメント(以後SPE)と社名を変更した。この撮影所は1919年にトーマス・インスによって建造され、以降、時代の変遷とともにセシル・B・デミル、デビッド・O・セルズニック、RKO-パテ社、デジル・プロダクションと所有者が移り変わった。『キング・コング』、『風と共に去りぬ』、『市民ケーン』が撮影された歴史ある撮影所である。

SPEとなって最初の意欲的な取り組み作品は、監督にスティーブン・スピルバーグ、主演にロビン・ウィリアムスとダスティン・ホフマンを迎えた超大作『フック』(1991年)である。その後も、クリント・イーストウッド主演のサスペンス・アクション『ザ・シークレット・サービス』(1993年)、トム・クルーズが理想に燃えるスポーツ・エージェントを熱演した『ザ・エージェント』(1996年)など心に響く名作を公開した。

1997年、SPEは、米国にて興行収入12億ドル、全世界で興行収入23億ドルを叩き出し興行収入の記録を作った。この記録は3つのブロックバスター作品、『メン・イン・ブラック』(1997年)、『エアフォース・ワン(※2)』(1997年)、『ベスト・フレンズ・ウェディング』(1997年)の大成功によるものが大きいが、特に『メン・イン・ブラック』はこの年の年間トップの興行収入をあげ、SPEの歴史に残る作品となった。

(※1)SPEの親会社はソニー・コーポレーション オブ アメリカ

(※2)本作は日本ではブエナビスタ(ディズニー)が配給した

フック

フック

アメリカ /1991年 / ファミリー ・ ファンタジー

ピーター・バニングは働き盛りの40 歳。ある日彼が帰宅すると子供たちが消え去り、フック船長からの脅迫状が…。当惑するピーターにウエンディは、ピーターこそがネバーランドからやってきた“ピーターパン”であることを話す。かくして宿敵フック船長から子供たちを救い出すため、大人に成長したピーターパンの奇想天外な冒険が始まった!

詳細はこちら
ザ・シークレット・サービス 

ザ・シークレット・サービス 

アメリカ /1993年 / アクション ・ ミステリー・サスペンス

JFK暗殺を阻止できず、それ以来、罪の意識にさいなまれ続けるシークレット・サービスのホリガン。ある日、彼のもとに謎の男ミッチから、「現職の大統領を暗殺する!」との予告電話が入った。ホリガンは、今度こそ自らの職務をまっとうすべく、冷酷な暗殺犯に果敢と立ち向かう・・・。
 

詳細はこちら
ザ・エージェント

ザ・エージェント

アメリカ /1996年 / ドラマ ・ ラブロマンス ・ スポーツ

スポーツ選手の契約を一手に仕切るやり手のスポーツ・エージェント、ジェリー・マクガイアは、利益ばかりを追求するやり方に疑問を感じ提案書を提出。それがもとで会社をクビに。独立したジェリーに現実は甘くなく、ついてきたのは落ち目のアメフト選手ロッドと会計係のドロシーだけだった。

詳細はこちら
メン・イン・ブラック

メン・イン・ブラック

アメリカ /1997年 / アクション ・ SF

ニューヨーク市警の刑事エドワーズは、黒いスーツに身を包んだ男“K”にスカウトされ、最高機密機関MIB(MEN IN BLACK)の一員となる。過去を抹殺され、名前もただの“J”となった彼は、現在地球上に約1,500ものエイリアンが人間に姿を変えて暮らしている事を知る。エイリアン達が犯罪や侵略行為に出ないよう監視し、その存在を世間から隠す事がMIBの任務だった。そして、ベテラン捜査官の“K”と新米の“J”を待っていたのは、銀河系の存亡を賭けた戦いだった・・・。

詳細はこちら
ベスト・フレンズ・ウェディング

ベスト・フレンズ・ウェディング

アメリカ /1997年 / コメディ ・ ラブロマンス

ジュリアンは料理記者として活躍するキャリア・ウーマン。だが親友ジョージの言う通り、“男の扱いを知らない”のが玉に瑕。そんな彼女にも燃え上がる恋が9年前にあった。同じ大学の学生マイケルとひと夏のロマンスの末、二人は恋人関係を解消して生涯のベスト・フレンドとなった。しかし6年前のある夜、“お互い28歳になっても未婚だったら、その時は一緒になろう”といった彼の言葉を彼女は忘れていなかった。 - そして28歳を迎えようとしていたある日、彼からの電話に胸をふくらませるジュリアン。ところが彼からは“今度の日曜日、結婚する”と思いがけない言葉が返ってくる・・・。

詳細はこちら