ヒストリー

第22話

『007 スカイフォール』『アメイジング・スパイダーマン』の大成功

2012年ソニー・ピクチャーズは全米興行収入1億ドル超の作品を7タイトル送り出すという快挙を達成し、2002年、2004年そして2006年以来6年ぶりに全米配給会社別シェアで1位を獲得した。

全米の女性を虜にする注目の若手スター チャニング・テイタム主演の『君への誓い』『21ジャンプストリート』が年初に立て続けに大ヒット。前作から10年、トミー・リー・ジョーンズとウィル・スミスの名コンビが復活した『メン・イン・ブラック3』、イメージワークス製作のアニメーションでキュートなドラキュラの娘に恋した人間の青年が繰り広げるコメディ『モンスター・ホテル』もそれぞれ全米興行成績1億7900万ドル、1億4800万ドルを記録。スタッフ・キャストを一新し最先端の3D映像で圧倒的にスピード感・臨場感を増した『アメイジング・スパイダーマン』は全米で2億6200万ドル、全世界で7億5200万ドルの成績をあげた。

それを凌ぐヒットとなったのがシリーズ23作目にしてシリーズ史上最大のヒットとなった『007 スカイフォール』で、全米で3億400万ドル、全世界では10億ドル突破(11億800万ドル、2012年当時全世界興行収入オールタイム7位)。ジェームズ・ボンドの故国イギリスでは興行収入歴代1位となり社会現象を巻き起こした。公開に先駆け2012年夏のロンドン五輪では、ダニエル・クレイグ扮するジェームズ・ボンドがエリザベス女王をエスコートして開会式にパラシュート降下という映像が全世界に放映された。本作品の主題歌を歌ったアデルは、アカデミー賞歌曲賞を受賞、他に音響賞も受賞している。

アメリカでは同年クリスマスに公開となった『ジャンゴ 繋がれざる者』も全米1億6200万ドルの大ヒットとなり、クエンティン・タランティーノ監督にアカデミー賞脚本賞を、クリストフ・ヴァルツに助演男優賞をもたらした。

この年、ソニー・ピクチャーズテレビジョン制作の人気クイズ番組「ホイール・オブ・フォーチュン」が放送30周年を迎えた。エミー賞常連の「ブレイキング・バッド」でアーロン・ポールが助演男優賞を獲得。また映画界の大物ケヴィン・コスナーを迎えたテレビのミニシリーズ「ハットフィールド&マッコイ」は高い評価を得て、エミー賞主演男優賞にケヴィン・コスナー、助演男優賞にトム・ベレンジャーが輝いた。

君への誓い

君への誓い

アメリカ /2012年 / ラブロマンス

記憶が戻らない妻に、変わらぬ一途な愛を捧げる夫。その純愛とはー?ペイジとレオは幸せな結婚生活を送っていた。そんな時、突然の交通事故に巻き込まれてしまう。一命はとりとめたが、ペイジは目が覚めたとき、幸せいっぱいだったレオとの記憶ばかりをすべてなくしていた―。再び彼女の愛を勝ち取るため、レオは全力を尽くすのだが…。

詳細はこちら
21ジャンプストリート

21ジャンプストリート

アメリカ /2012年 / アクション ・ コメディ

高校時代の敵役シュミットとジェンコの2人が新人警官としてコンビ結成。青年犯罪を撲滅するために高校で潜入活動する犯罪特別捜査課「21ジャンプストリート」に配属され、高校にはびこる凶悪犯罪の実態を知る...

詳細はこちら
モンスター・ホテル

モンスター・ホテル

アメリカ /2012年 / コメディ ・ ファンタジー

モンスター・ホテル、そこはモンスターたちが安心して休暇を過ごすための、モンスターのための社交の場。ドラキュラが自分の故郷トランシルバニアに作ったホテルなのです。モンスター・ホテルで男手ひとつで娘メイヴィスを大事に育ててきたドラキュラ。けれど娘の118歳の誕生パーティの前夜、21歳の人間の若者ジョナサンがモンスター・ホテルに迷い込み、あろうことかメイヴィスに一目ぼれ。子離れできないドラキュラは、娘の恋に大パニック!折しもパーティに集まった世界中のモンスターたちを巻き込んでの大騒動に!

詳細はこちら
アメイジング・スパイダーマン™

アメイジング・スパイダーマン™

アメリカ /2012年 / アクション

ピーター・パーカーは、ちょっとサエない高校生。正義感は強いが、女子にはモテない。両親は彼が幼いときに謎の失踪をとげ、以来ベンとメイの伯父夫婦に育てられてきた。ある日ピーターは父の消息を探るため、オズコープ社で遺伝子を研究するコナーズ博士を訪ね、実験中の蜘蛛にかまれてしまう。翌日、ピーターの人生は激変する。蜘蛛のように自由自在に動き回れるパワーとスピード、超感覚で危険を感知する“スパイダーセンス”を身につけたのだ。ピーターはその能力で悪と闘い、“スパイダーマン”と呼ばれるスーパーヒーローとなる。

詳細はこちら
ジャンゴ 繋がれざる者

ジャンゴ 繋がれざる者

アメリカ /2012年 / アクション ・ ウエスタン

主人のもとで人間性を奪われ、妻を奪われた奴隷のジャンゴは、賞金稼ぎのシュルツと出会い、自由を与えられ、彼と共に銃の腕を磨き稼いだ金で妻を買い戻そうと決意。お尋ね者を追うアメリカ横断の旅の最終目的地は、妻が捕らわれているキャンディ・ランド。そこは残忍な若き暴君カルビン・キャンディが君臨する農園だ。ジャンゴとシュルツは奴隷商人を装いキャンディ・ランドに乗り込むが、見かけは黒人、心は白人の老獪な奴隷頭スティーブンが二人の正体を見破り!思いも寄らない一大死闘が展開する!!最後に生き残るのは果たして―――?

詳細はこちら
ハットフィールド&マッコイ:実在した一族vs一族の物語

ハットフィールド&マッコイ:実在した一族vs一族の物語

アメリカ /2012年 / ドラマ ・ 歴史劇 ・ TVシリーズ ・ ウエスタン

19世紀後半、川を挟んでウェストヴァージニア州側とケンタッキー州側に暮らすハットフィールド家とマッコイ家。両家の家長、アンス・ハットフィールドとランドール・マッコイは、南北戦争で共に戦った仲だったが、アンスが戦場から脱走し、さらにランドールの弟がアンスの叔父ジム・ヴァンスに殺害されたことから、両家の間に軋轢が生じる。そんな中、アンスの息子ジョンジーとランドールの娘ロザンナが互いに愛し合うようになり、両家の対立がさらに激化する。

詳細はこちら