ヒストリー

第20話

2010年の賞レースをさらった『ソーシャル・ネットワーク』

2010年の前半は名作のリメイクをジャッキー・チェンとウィル・スミスの息子ジェイデン・スミスが好演した『ベスト・キッド』、全米で不動の人気を誇るアダム・サンドラーの『アダルトボーイズ青春白書』が、全米で大ヒットした。日本においても、アンジェリーナ・ジョリー主演の『ソルト』、シリーズ第4弾で初の3D化となった『バイオハザードⅣ アフターライフ』が夏の興行に華を添えた。

後半は賞レースの話題をさらう作品を次々と公開。クリスティーナ・アギレラ&シェールというグラミー賞受賞経歴を持つ新旧歌姫共演のミュージカル『バーレスク』はゴールデングローブ賞の歌曲賞を受賞、世界中を巻き込んだ経済崩壊、いわゆるリーマンショックの真相に迫るサスペンスフルな記録映画『インサイド・ジョブ 世界不況の知られざる真実』はアカデミー賞ドキュメンタリー長編賞を受賞した。

何よりも2010年の最大の話題作となったのがFacebook創始者のマーク・ザッカーバーグとその仲間を、鬼才デヴィッド・フィンチャー監督が大胆な解釈とシャープな語り口で描いた『ソーシャル・ネットワーク』。アカデミー賞の脚色賞、音楽賞、編集賞の3部門受賞をはじめ、ゴールデングローブ賞、全米批評家協会賞などで作品賞を受賞するなど、38の映画賞・映画祭で合計109冠を成し遂げた。波に乗るフィンチャー監督は、続く『ドラゴン・タトゥーの女』でも才気を遺憾なく発揮することとなる。

ソニー・ピクチャーズ・テレビジョンは2009年に「私はラブ・リーガル」、2010年に「JUSTIFIED 俺の正義」「キャシーのbig C いま私にできること」などを放送開始し、いずれも好評でシリーズ化している。特に2011年秋は「PAN AM/パンナム」「アンフォゲッタブル 完全記憶捜査」「新チャーリーズ・エンジェル」の3強力番組を全米ネットワークで放送し、業界のリーダーシップを執った。近年は話題作の継続放送と安定した制作力を示し、世界中の放送局から注目を浴びるハリウッドスタジオの中心的存在となっている。

ベスト・キッド 

ベスト・キッド 

アメリカ /2010年 / アクション

父を亡くし、母とふたりで新生活を求めてアメリカから北京に引っ越してきた少年ドレ(ジェイデン・スミス)。
言葉も文化も違う新しい環境になじめず、地元のカンフー少年チェンたちにいじめられる毎日。逃げ道ばかり探していたドレは、ある日、マンションの管理人ハン(ジャッキー・チェン)に助けられる。実はカンフーの達人であるハンは、「自分を守るために使う」条件でドレにカンフーを教え始める。ひたむきに訓練を重ね、逃げずに立ち向かうことの大切さも学んでいくドレ。そしてついにチェンとのカンフー決戦に臨む・・・!!

詳細はこちら
アダルトボーイズ青春白書

アダルトボーイズ青春白書

アメリカ /2010年 / コメディ

学生時代にバスケットボール大会で優勝した幼なじみ5人組──映画俳優エージェントとして成功しているレニー(アダム・サンドラー)、ガーデン家具の会社を経営するエリック(ケヴィン・ジェームズ)、妻の収入で生活している専業主夫カート(クリス・ロック)、いまだ独身のマーカス(デヴィッド・スペード)、30歳年上の女性と4度目の結婚をしたロブ(ロブ・シュナイダー)。それなりに人生を歩み、今や立派な中年オヤジへと成長した彼らは、恩師であるバスケコーチの葬儀に参列するため30年ぶりに再会した。そしてコーチを偲んで島に遺灰をまくため、バスケ優勝祝賀会をした思い出の別荘で週末を過ごすことになった。妻や子供を伴って集まった湖畔での一大バケーション。少年の頃の輝きを取り戻し、思い切りハジけて遊ぼうとする5人だったが…

詳細はこちら
ソルト 

ソルト 

アメリカ /2010年 / アクション

アメリカCIA本部。ロシアからの謎の密告者が捕えられ、衝撃的な告白を始める。大統領を暗殺するために、ロシアからスパイが送り込まれると。その名はソルト。それは彼の尋問を担当していたCIA女性職員の名前だった。「これは誰かの罠よ。夫に会わせて!」と懇願するも、同僚であるCIAから追われる身となったソルトは、金髪を黒髪に染めて変装しながら逃亡する。翌日、厳重な警備の中、アメリカ副大統領の葬儀会場に現れたソルトは、いとも簡単に捕まるが、何かがおかしい・・・。彼女の正体は?そして、真相は?

詳細はこちら
バイオハザードIV アフターライフ

バイオハザードIV アフターライフ

アメリカ /2010年 / アクション

ウィルスによって破壊された世界で、ゾンビ達の犠牲者は数を増すばかり。アリスは生存者を捜しながら、安全な場所へと皆を避難させることに奔走していた。アンブレラ社とアリスの戦いは新たなステージを迎えていた。そんな中、アリスの旧友が現れる。ゾンビ達から逃れ、新しい安息の地ロサンジェルスへと向かうが、そこは安息の地ではなくおびただしい数のゾンビ達がはびこる、死の街と化していた。アリス達はこうして罠へと足を踏み入れていく・・・【キャスト】(Disc.1収録通常版/テレビ地上波放送版 日本語吹替)アリス : ミラ・ジョヴォヴィッチ(本田貴子/岡 寛恵)クレア・レッドフィールド : アリ・ラーター(岡 寛恵/林 真里花)クリス・レッドフィールド : ウェントワース・ミラー(東地宏樹/東地宏樹)ベネット : キム・コーツ(梅津秀行/中尾隆聖)アルバート・ウェスカー : ショーン・ロバーツ(立木文彦/大塚明夫)【スタッフ】製作・監督・脚本 : ポール・W・S・アンダーソン製作 : ジェレミー・ボルト、ロバート・クルツァー、ドン・カーモディ、他撮影 : グレン・マクファーソン、ASC、 CSC音楽 : トムアンドアンディ

詳細はこちら
バーレスク 

バーレスク 

アメリカ /2010年 / ドラマ

バーレスク・ラウンジ、それはセクシーなダンサーたちがゴージャスなショーを繰り広げる大人のためのエンタテインメントクラブ。片田舎を離れ、アリは歌手になる夢を追いかけて、ロサンゼルスを目指す。テスが経営するクラブで、自分が思い描いていた憧れの世界に出会ったアリは、アルバイトを始める。やがてアリの抜群の歌唱力と突出したダンスの才能が話題となり、クラブは大盛況を極めていくのだが・・・。

詳細はこちら
インサイド・ジョブ 世界不況の知られざる真実 

インサイド・ジョブ 世界不況の知られざる真実 

アメリカ /2010年 / ドキュメンタリー

2008年に起きたリーマン・ブラザーズの経営破綻(いわゆるリーマンショック)をはじめ、世界中を巻き込んだ経済崩壊の真実に肉迫する!金融業界を代表するインサイダー、政治家、大学教授、ジャーナリストなどキーパーソンとなる人物へのインタビューや徹底的なリサーチ、データ収集によってあらゆる観点からメスを入れた本格的な経済ドキュメンタリー作品。①HOW WE GOT HERE ②THE BUBBLE ③THE CRISIS ④ACCOUNTABILITY ⑤WHER WE ARE NOWの5部構成、息もつかせぬサスペンスフルな展開が観る者を圧倒する!

詳細はこちら
ソーシャル・ネットワーク  

ソーシャル・ネットワーク  

アメリカ /2010年 / ドラマ

2003年。ハーバード大学に通う19歳の学生マーク・ザッカーバーグは、親友のエドゥアルド・サヴェリンとともにある計画を立てる。それは友達を増やすため、大学内の出来事を自由に語りあえるサイトを作ろうというもの。 閉ざされた“ハーバード”というエリート階級社会で、「自分をみくびった女子学生を振り向かせたい」―そんな若者らしい動機から始まった彼らの小さな計画は、いつしか思いもよらぬ大きな潮流の最中へと彼らを導く。 IT界の伝説ナップスター創設者のショーン・パーカーとの出会い、そして、社会現象を巻き起こすほどの巨大サイトへの成長。 一躍時代の寵児となった彼らは、若くして億万長者へと成り上がっていく。 と同時に、最初の理想とは大きくかけ離れた孤独な場所にいる自分たちに気づくが―。

詳細はこちら