ヒストリー

第8話

ホームエンタテインメントの出現

映像業界にホームエンタテインメントという革命的な新マーケットが出現し、1979年、コロンビア映画は新しい部門 コロンビア・ピクチャーズ ホームビデオを設立した。コロンビア映画のヒット作品を家庭用ホームビデオにて紹介し、広く普及させていく努力の結果、新しい流通ルートが確立し、やがて大きな収益を生み出すことになった。2002年、ホームエンタテインメント部門(当時コロンビア・トライスター ホームエンタテインメント)は、『スパイダーマン』のビデオを全世界で4,000万本出荷するという記録を作った。

家庭用ホームビデオはDVDに進化し、デジタル映像技術の急速な発達とともに、ホームエンタテインメント業界の大手各社は、さらなる高解像度フォーマットをめぐり、戦いを繰り広げていった。結果、2005年、ソニーのブルーレイ・ディスク・フォーマットが他を制し、普及フォーマットとして採用された。今日、ソニー・ピクチャーズ ホームエンタテインメントは、自社作品はもちろん、権利を有する他社の作品、その他の映像作品を、ブルーレイ・ディスクをはじめ、4KUHD, DVD、モバイル、デジタル配信等のメディアで展開している。ソニー・ピクチャーズ ホームエンタテインメントのカタログに並ぶ3,500を超える映画作品、テレビ作品が、これら様々なフォーマットでお楽しみいただけるのである。

スパイダーマン™

スパイダーマン™

アメリカ /2002年 / アクション ・ ファンタジー ・ SF

幼くして両親を失ったピーターは、大学進学と同級生のメリー・ジェーンへの恋に悩む普通の高校3年生。だがある日、遺伝子を組み替えた特殊なクモに偶然噛まれたことから、超人的な能力を身につける。愛する者たちを守るために、ヒーローとなる宿命を背負ったピーター=スパイダーマンの戦いが今、始まる!

詳細はこちら
スパイダーマン™2

スパイダーマン™2

アメリカ /2004年 / アクション ・ SF

グリーン・ゴブリンとの激しい死闘から2年。大学生になったピーターは、アルバイトと授業に追われながら正義のために闘い、多忙な日々を過ごしていた。スパイダーマンであることでMJとの恋や親友ハリーとの友情に悩み苦しみながらも宿命を受け入れるピーター。そんな彼の前に新たな敵“ドック・オク”が立ちはだかる。前作をしのぎ歴史的興行記録を叩き出した史上最強のアクション・エンタテインメント。

詳細はこちら
スパイダーマン™3

スパイダーマン™3

アメリカ /2007年 / アクション ・ ドラマ ・ ファンタジー ・ ラブロマンス

ブラック・スパイダーマンとなったピーターは、その黒いスーツがもたらす新たなパワーに酔いしれ、怒りを制御することができない。彼に何が起こったのか---?慕っていた叔父を殺した犯人への復讐。スパイーダーマンを父の仇と信じ込む親友ハリーとの決闘。未来を誓い合った恋人メリー・ジェーンとの心のすれ違い。そこに現れるグウェンとの微妙な恋愛関係。悲しき運命の連鎖が、彼を究極の戦いへと導く。さらに新たな脅威ヴェノムがスパイダーマンに襲いかかる!戦いは、ニュー・ゴブリン、サンドマンを巻き込み、熾烈さを増していく・・・・。

詳細はこちら