ヒストリー

第10話

『ゴーストバスターズ』が登場した1980年代、トライスター映画の立ち上げ

一方、映画においては、俳優ビル・マーレーの破天荒な魅力が開花した軍隊コメディ『パラダイス・アーミー』(1981年)、ダスティン・ホフマンが女装するという奇想天外なコメディでありつつ、社会での女性の立場を掘り下げる視点も持つ意欲作『トッツィー』(1982年)、シリーズ化され日本でもカラテ旋風を巻き起こし2010年にはジェイデン・スミス×ジャッキー・チェンでリメイクされた『ベスト・キッド』(1984年)、そしてユニークな主題歌で火が付き、特撮とコメディの見事な融合で一大ブームを巻き起こした『ゴーストバスターズ』(1984年)など、大ヒット作品を次々に制作し、公開した。1982年の『ガンジー』は、アカデミー賞®最優秀作品賞を受賞し、コロンビア映画のオスカー・コレクションに再び一体のオスカー像を加えた。また不朽の名作として名高い『スタンド・バイ・ミー』を1986年に公開している。

1983年、コロンビア映画は、映画業界に新しい歴史を刻んだ。HBOとCBSの3社共同出資により、トライスター映画を立ち上げたのである。新映画制作会社の出現は、実に数十年ぶりのことであった。トライスター映画は、設立当初からメジャースタジオ級の制作会社に最速で成長し、『ナチュラル』(1984年)、『ランボー/怒りの脱出』(※)(1985年)、『ペギー・スーの結婚』(1986年)などの作品を発表した。

2004年、トライスター映画は、特定のジャンルを専門にする、マーケティングならびに作品買い付け部門として再開し、最近の作品には『オリバー・ツイスト』(※)(2005年)、『チャーリーと18人のキッズinブートキャンプ』(2007年)、『第9地区』(※)(2009年)などがある。

※米国においてはトライスター映画が配給したが、日本ではソニー・ピクチャーズが配給しなかった作品

パラダイス・アーミー 

パラダイス・アーミー 

アメリカ /1981年 / コメディ

タクシー運転手のジョンと英語教師のラッセルは、もっと楽して生活しようと、三食衣服つきの陸軍に入隊する。ところが、現実はそう甘くはなかった。早朝から特訓、特訓の連続で、快適な生活なんて夢話。辛く、グッタリする毎日だった。ところが、なぜか超極秘作戦“EM50計画”に参加することになってしまった!! ダメダメ男がひょんなことから一躍陸軍のヒーローになってしまう、喜劇俳優ビル・マーレーの魅力満載の傑作アーミー・コメディ!

詳細はこちら
ガンジー 

ガンジー 

アメリカ /1982年 / ドキュメンタリー ・ ドラマ

1894年、青年マハトマ・ガンジーは、大英帝国支配下の南アフリカにおける人種差別政策に激しい怒りを覚え、民族抵抗運動を起こす。この運動を皮切りに、ガンジーは人種差別撤廃の理想に燃え、祖国インドでの反英不服従運動の指揮を執ることになる。1919年インドに導入されたローラッド法案に反対し、インド各地で暴動が起こるが、ガンジーは断食をもって抵抗する。翌年、英国当局に非協力を宣言。スワデシ運動(外国製品非買運動)を展開する。塩の自力生産を訴えた「塩の行進」、議会重視政策への転換等を経て、やがて大英帝国の支配を終結させるが・・・。1948年1月30日、ガンジー暗殺。

詳細はこちら
トッツィー

トッツィー

アメリカ /1982年 / コメディ ・ ドラマ

俳優マイケルは向こう気の強さからニューヨーク中のプロデューサーを敵に回し、さっぱり仕事が回ってこない。窮地に立ったマイケルは、女装し“ドロシー”と名乗ってオーディションに出場、見事大役を勝ち取る。すべてがトントン拍子に進んでいたが、共演者のジュリーを好きになったことから歯車が狂い始め・・・。

詳細はこちら
ベスト・キッド

ベスト・キッド

アメリカ /1984年 / アクション

カリフォルニアに引っ越して来たダニエルは、不良グループコブラ会に付け狙われ、怪我だらけの毎日。そんな彼にカラテの達人ミヤギがコーチを引き受ける。決着の場は2ヶ月後の少年カラテ選手権大会。しかし練習メニューはワックスがけや、ペンキ塗りといった雑用ばかり。こんな毎日で本当に強くなれるの?

詳細はこちら
ゴーストバスターズ

ゴーストバスターズ

アメリカ /2016年 / コメディ ・ SF

ニューヨーク。コロンビア大学の物理学博士エリン・ギルバート( クリステン・ウィグ)は大学の終身雇用の審査を控え、日夜研究を重ねていた。しかし、なりゆきでアビー(メリッサ・マッカーシー)と共にゴースト調査を行ったことで、大学を一方的に解雇されてしまう。2人はその知識と技術を活かすため、“幽霊退治”を行う会社「ゴーストバスターズ」を起業するが―。

詳細はこちら
ナチュラル 

ナチュラル 

アメリカ /1984年 / ドラマ ・ スポーツ

ネブラスカ州の天才野球児ロイは大リーグ並みのプレーをして周囲を驚かせていた。20歳になった彼は幼い頃からの夢を実現する為に、将来を誓いあった恋人アイリスにしばしの別れを告げ、希望に胸を膨らませながらシカゴへと旅立つ。しかし、彼には予想もつかぬ運命が待ち受けていた…。

詳細はこちら
スタンド・バイ・ミー

スタンド・バイ・ミー

アメリカ /1986年 / ドラマ ・ ファミリー ・ 青春

1959年オレゴンの小さな町。文学少年ゴーディをはじめとする12才の仲良し4人組は、行方不明になった少年が列車に轢かれて野ざらしになっているという情報を手にする。死体を発見すれば一躍ヒーローになれる!4人は不安と興奮を胸に未知への旅に出る。たった2日間のこの冒険が、少年たちの心に忘れえぬ思い出を残した・・・・・・。

詳細はこちら
ペギー・スーの結婚 

ペギー・スーの結婚 

アメリカ /1986年 / ファンタジー ・ ラブロマンス

25年前に高校を卒業したペギー・スーは当時ステディであったチャーリーと卒業後すぐに結婚。しかし、彼の浮気が原因で今は別居生活を送っている。そんな折に開催された高校の同窓会に出席した彼女は、旧友に囲まれ懐かしい青春の日々の思い出に気持ちを昂ぶらせ、興奮のあまり突然昏倒してしまう。そして気が付くと、なんと身も心も25年前の高校時代へと戻っていたのであった!過去に戻ったことを知った彼女は失われた青春をもう一度謳歌しようとするのだが・・・。

詳細はこちら
チャーリーと18人のキッズ in ブートキャンプ 

チャーリーと18人のキッズ in ブートキャンプ 

アメリカ /2007年 / コメディ ・ ファミリー

待ちに待った夏休み。子供たちはキャンプへの参加が恒例となっているが、あまりいい思い出がないチャーリーは、息子の参加に乗り気じゃない。でも我が子のためなら…と、むかし自分が行ったキャンプ場へ連れて行くことに。ところが、そこは近代化の波に押され経営難に陥っていた。見かねたチャーリーは建て直しに大奮闘!そんな中、隣接するライバルキャンプ場から“キャンプ場対抗競技大会”での対決を挑まれる。そこで元海兵隊のチャーリーの父親がコーチとなってブートキャンプ式でチームを強化!名誉をかけ、大会へと挑むがー!?

詳細はこちら