ヒストリー

第19話

『天使と悪魔』から『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』まで、ブロック・バスター量産の2009年

2009年のSPEはブロック・バスター量産の年となった。『ダ・ヴィンチ・コード』の続編として大きく注目された『天使と悪魔』は期待通りに多くの観客を動員し、全世界の興行収入が4億7千万ドルとなった。また6年振りのシリーズ再開となった『ターミネーター4』も大ヒット作となった。

堅調にコアファンに向けた作品を提供し続けてきたスクリーン・ジェムズも大ヒット作を世に送り出した。低予算コメディー作品『モール★コップ』が北米で大ヒットし1億4千万ドルを叩き出した。

ソニー・ピクチャーズ・アニメーション(SPA)製作の長編3Dアニメーション『くもりときどきミートボール』が全米で公開されるや2週連続で1位を獲得、それまでのSPAの最高成績をあげる作品となった。

2009年後半、まさに全世界の大地を揺るがす作品『2012』を公開。公開週末の世界興行収入が2億3千万ドルに達する圧倒的ブロック・バスターとなった。ローランド・エメリッヒ監督により描かれた世界終焉と家族、そして人類の生存に関わる人々の物語は6億8400万ドルという興行収入をあげた。

『くもりときどきミートボール』『2012』の2作品とも、ソニー・ピクチャーズ・イメージワークスのSFX技術や3D映像技術に支えられ驚くべき視覚効果で、見る者を驚愕させたのである。

この年、全世界の人に忘れられない作品が公開された――『マイケル・ジャクソン THIS IS IT』。同年7月から全50公演が決定しており、すでに全チケットが完売していたコンサート・ツアーの直前、6月25日にキング・オブ・ポップ、マイケル・ジャクソンが急逝。本作品はリハーサル、舞台裏をとらえた120時間にも及ぶ映像と音声から編集されたものである。

この結果、ソニー・ピクチャーズ・リリーシング・インターナショナルは全米を除く全世界の興行収入が20億ドルを超えるというSPE史上初めての記録を残し、この年を締めくくった。

天使と悪魔 

天使と悪魔 

アメリカ / ミステリー・サスペンス

新しい教皇を選出するコンクラーベと行うことになったカトリック教会の総本山ヴァチカンで、候補者である枢機卿たちが誘拐される事件が発生。ヴァチカンの依頼で調査に乗り出した宗教象徴学者ロバート・ラングドン教授は、教会に迫害された科学者たちが創設したという秘密結社イルミナティが、再び現代に姿を現したのではないかと推理する。犯人はスイスの研究所から恐るべき破壊力を秘めた反物質を盗み出し、ヴァチカンの爆破をも計画。ラングドン教授は美人科学者ヴィットリアの協力を得て、謎に包まれたこの事件の真相に迫っていく。

詳細はこちら
モール・コップ 

モール・コップ 

アメリカ /2009年 / コメディ

ポール・ブラートは警察官になることを夢みるショッピング・モールの警備担当者。彼の仕事ぶりは真面目なのだが、的外れなことばかり。しかし、ある日ショッピング・モールに強盗が!果たしてポールはショッピング・モールを守れるのか!

詳細はこちら
くもりときどきミートボール 

くもりときどきミートボール 

アメリカ /2009年 / アニメーション ・ ファミリー

フリントは、ついに、コップの水一杯で何でも好きな食べ物に変えることができる<食べ物マシーン>を発明した!完成したマシーンを起動させようとしたとき、事故が起こり<食べ物マシーン>は空のかなたへと飛んでいってしまったのだ…。せっかくの発明品をなくし、残念がるフリントだったが、突然、空から大量のチーズバーガーが降ってきた!!発明は成功!その後フリントが研究室にあるコンピューターから食べたいものを入力すれば、スパゲティからステーキ、パンケーキやアイスクリームまで、何でも空から降ってくる日々が続いた。でも、空の彼方では、ある大変なコトが起きていたのだった!

詳細はこちら
2012

2012

アメリカ /2009年 / パニック ・ SF

2009年、トップクラスの科学者のチームは、地球が間もなく滅亡に向かっているという事実をつかんでいた… 2012年までにできるだけ多くの人類を救出するようにと世界各国のリーダーからの要請を受けていたが、人類すべてが救出されるのは不可能だということは明白な事実だった。ジャクソン・カーティスが子供2人とイエローストーンに旅行中、偶然干し上がった湖底に建てられた巨大なリサーチ施設を発見する。そして政府が隠蔽している、「世界が滅亡へ向かっている」という秘密を知ってしまう。ジャクソンは自分の家族、自分自身の身を守る為に必死で生き残る術を模索しはじめるが、大地震、火山の噴火、津波など次々と恐ろしい天災が地球を襲ってくる…

詳細はこちら
マイケル・ジャクソン THIS IS IT

マイケル・ジャクソン THIS IS IT

アメリカ /2009年 / ドキュメンタリー ・ 音楽・ミュージカル

今年の夏、ロンドンのO2アリーナで開催されるはずだったマイケル・ジャクソンの幻のコンサートTHIS IS IT。本作は、コンサートに向けて、創造力にあふれ進化しながらリハーサルを行う彼の姿をとらえた貴重な舞台裏映像だ。2009年4月から6月までの時間の流れを追いながら、マイケル・ジャクソン・エステートの全面的なサポートを受け製作され、多数の楽曲をリハーサルする100時間以上に及ぶ舞台裏の映像で構成されている。真実をとらえた映像の中で、シンガー、ダンサー、映像制作者、建築家、クリエーターとして完璧を追い求め、ロンドンで計画されたファイナル公演を創り上げる偉大なアーティストの姿が浮かび上がる。

詳細はこちら