ヒストリー

第6話

ニューシネマの時代を経て、娯楽映画の本流が甦った1970年代

1970年代も、コロンビア映画は矢継ぎ早に大ヒット映画を発表した。一躍映画界のスターとなったバーブラ・ストライサンドがミュージカルではない 恋愛ドラマでエヴァーグリーンとなる傑作を生み出した『追憶』(1973)。新進気鋭のニューヨーク派監督マーティン・スコセッシが目を見張る手腕でアメ リカをえぐる『タクシードライバー』(1976)。ピーター・ベンチリーの小説をかつてないスケールのロケーションで映画化した海洋冒険アクション『ザ・ ディープ』(1977)。スティーブン・スピルバーグがその名声を決定付けた斬新なるSF大作『未知との遭遇』(1977)。極限状況に置かれた人間の孤 独な闘いと脱出をパワフルに描き出したサスペンス・ドラマ『ミッドナイト・エクスプレス』(1978)。そして1980年にアカデミー賞®最優秀作品賞を 獲得し、“離婚”をテーマにアメリカで、そして日本で社会現象を巻き起こした傑作『クレイマー、クレイマー』(1979)。

波に乗るコロンビア映画は、この時期ガワー・ストリートの撮影所を閉じ、バーバンクにスタジオを移動。1972年には、ワーナー・コミュニケーションズとの間でバーバンクの不動産合併契約を結び、以来18年間、バーバンク撮影所として、その施設をワーナーと共有した。

追憶

追憶

アメリカ /1973年 / ドラマ ・ ラブロマンス

1937年、大学のキャンパス。政治運動に没頭するケイティーにとって、育ちが良くハンサムなハベルはひそかな憧れの対象だった。やがて二人は、第二次世界大戦中のニューヨークで再会、いつしか愛し合い結婚する。ハリウッドでの生活は平和で幸福そのものだったが、幸せは長くは続かなかった…。

詳細はこちら
タクシードライバー

タクシードライバー

アメリカ /1976年 / ドラマ ・ ミステリー・サスペンス

タクシードライバーとして働くベトナム帰還兵のトラビス。戦争で心に深い傷を負った彼は次第に孤独な人間へと変貌していく。汚れきった都会、ひとりの女への叶わぬ想い――そんな日々のフラストレーションが、少女との出逢いをきっかけに、トラビスを過激な行動へと駆り立てる!!

詳細はこちら
ザ・ディープ

ザ・ディープ

アメリカ /1977年 / ファンタジー ・ ミステリー・サスペンス

バミューダでダイビングを楽しんでいたデビッドとゲイル。難破船を見つけた2人は、そこから小さなガラスの瓶とスペイン金貨を発見する。2人は興味本位に宝探しを始めるが、やがてそれは2人を恐怖の体験へと引きずり込む。

詳細はこちら
未知との遭遇  

未知との遭遇  

アメリカ /1977年 / SF

インディアナポリスで続発する謎の停電事故。調査のため派遣されたロイは、そこで信じられないような出来事を目撃する。だが、彼の驚くべき体験を誰も信じようとはせず、調査は政治的圧力によって妨害されてしまう。しかしロイは何かに導かれるように、真実の探求を始めた。そして彼が辿り着いた場所とは…。

詳細はこちら
ミッドナイト・エクスプレス

ミッドナイト・エクスプレス

アメリカ /1978年 / ドラマ

イスタンブール空港でアメリカ青年ビリーが、麻薬の不法所持で逮捕され刑務所生活を余儀なくされる。そこは暴力が横行する世界だった。「ここを出なければ殺されてしまう!」ビリーはついに自分の力で“自由”をつかみ取ることを決意するのだが…。

詳細はこちら
クレイマー、クレイマー

クレイマー、クレイマー

アメリカ /1979年 / ドラマ ・ ファミリー

仕事第一の男テッドがある夜遅く帰宅すると、荷物をまとめた妻ジョアンナが彼を待ち受けていた。「誰かの娘や妻ではない自分自身を見つけたい」と言い残し、彼女は去って行った。息子とニ人残されたテッドは、失意のなか家事に奮闘。数々の失敗やケンカを乗り越えて父と子の間に深い絆が生まれた頃、息子の養育権を主張するジョアンナがテッドのもとをを訪れた…。

詳細はこちら