ヒストリー

第16話

社会現象を巻き起こした『ダ・ヴィンチ・コード』

2006年、ダン・ブラウン原作の人気小説が待望の映画化となった。トム・ハンクス主演の『ダ・ヴィンチ・コード』(2006年)は全世界同時公開され社会現象を巻き起こした。同年ウィル・スミス親子主演で話題となった『幸せのちから』(2006年)も大ヒット。また、シリーズ21作目にして初めてSPEのフランチャイズ契約が決まった『007/カジノ・ロワイヤル』(2006年)で、新たなジェームズ・ボンド=ダニエル・クレイグが華麗にデビューした。年末には、圧倒的な映像美が賞賛された『SAYURI』(2006年、日本ではブエナビスタと松竹が共同配給)を公開し、美術賞、撮影賞、衣装デザイン賞のアカデミー賞3部門を獲得した。2007年5月初旬に封切られた『スパイダーマン3』(2007年)は全世界で3億8200万ドルの興行収入をもたらし映画史に残る記録的ヒットとなった。

ソニー・ピクチャーズ・アニメーションは初の長編作品『オープン・シーズン』(2006年)を発表。翌年には長編2作目となる『サーフズ・アップ』(2007年)が、アカデミー賞最優秀長編アニメ賞にノミネートされた。

2006年、SPEは、世界最大規模の動画コミュニティーを保有するオンライン・ベンチャー「グルーパー」を買収。翌年「クラックル」と社名変更し、この新しい動画サイトは全世界のウェブ・ユーザーに利用されている。

2007年、ソニー・ピクチャーズテレビジョン制作の人気クイズ番組「ホイール・オブ・フォーチュン」が放送25周年を迎えた。

ダ・ヴィンチ・コード

ダ・ヴィンチ・コード

アメリカ /2006年 / ミステリー・サスペンス

ルーブル美術館で殺された館長の周りに残された不可解な暗号。容疑者として現場に連れてこられたラングドンは、館長の孫娘で暗号解読者のソフィーに助け出される。ファーシュ警部をはじめとするフランス司法警察に追跡されながら、暗号の謎を解き始めるふたり。そこに歴史を覆す驚愕の真実が・・・!

詳細はこちら
幸せのちから 

幸せのちから 

アメリカ /2006年 / ドラマ ・ ファミリー

1980年代。妻と5歳の息子と3人で暮らしていたセールスマンのクリス・ガードナーは家賃も払えず、どん底の生活を送っていた。ついには、妻が出て行き、家を追い出され、貯金も底をついてしまう。そんなクリスが最後に選んだ道は自分の才能を信じて、一流証券会社へ入社することだった。しかし6ヶ月の無給のインターンを経て、正式採用されるのはただ一人。愛する息子のため、奇跡を信じてクリスの過酷な戦いの日々が始まった。

詳細はこちら
オープン・シーズン

オープン・シーズン

アメリカ /2006年 / アニメーション ・ コメディ ・ ファンタジー

ペットのブーグは母親代わりのべスが大好きな甘えん坊の熊。ある日、ハンターに捕まったお調子者の鹿、エリオットと出会ったことで、ブーグは初めて森に行くハメに?!
おまけに森にはハンターたちがやって来る「オープン・シーズン(狩猟解禁)」まであとわずか。べスのもとにも帰りたいけど、せっかく知り合った仲間たちがハンターに狙われるなんて絶対に許せない!
ブーグと森の仲間たちの勇気と友情のアドベンチャーがはじまる!

詳細はこちら
スパイダーマン™3

スパイダーマン™3

アメリカ /2007年 / アクション ・ ドラマ ・ ファンタジー ・ ラブロマンス

ブラック・スパイダーマンとなったピーターは、その黒いスーツがもたらす新たなパワーに酔いしれ、怒りを制御することができない。彼に何が起こったのか---?慕っていた叔父を殺した犯人への復讐。スパイーダーマンを父の仇と信じ込む親友ハリーとの決闘。未来を誓い合った恋人メリー・ジェーンとの心のすれ違い。そこに現れるグウェンとの微妙な恋愛関係。悲しき運命の連鎖が、彼を究極の戦いへと導く。さらに新たな脅威ヴェノムがスパイダーマンに襲いかかる!戦いは、ニュー・ゴブリン、サンドマンを巻き込み、熾烈さを増していく・・・・。

詳細はこちら
サーフズ・アップ 

サーフズ・アップ 

アメリカ /2007年 / アニメーション

憧れのビッグZのようなサーファーになることを夢見るコディ。そんな彼にとうとうペングー島で開催される“ビッグZ記念杯”への出場チャンスがやってきた!ところが喜びもつかの間、彼を待っていたのは今までにない巨大な波と何度も優勝を手にしているタンクとの対決だった!果たしてコディは優勝することができるのか―!?

詳細はこちら