ヒストリー

第18話

ブルーレイが次世代フォーマットの主流に

ブルーレイ・プレーヤーの2009年第一四半期の売上が、前年同期の売上の2倍となり、ブルーレイが、次世代フォーマットの主流になることが確実となった。ブルーレイが持つ大きな可能性に基づき、ソニー・ピクチャーズ・ホームエンタテインメント(SPHE)は、BD-Live(インターネットを通じて追加コンテンツを取得したり、ゲームなどのインタラクティブなコンテンツを再生できる機能)用に「IQ」という新しいアプリケーションを付加した。

SPHEは映画公開から25周年を迎えた『ゴーストバスターズ』のブルーレイ特別版を発売、たちまち英国のヒットチャートの売上トップとなった。また『ゴーストバスターズ』のオリジナル・ライター達によるシナリオに基づいたマルチプラットフォーム・ゲ-ムソフトも大ヒットとなった。

ソニー・ピクチャーズ・テレビジョンは2009年に「The Dr. OZ Show」の放送を開始。初登場早々、過去7年間における全米での最も高い視聴率をあげる番組になった。番組企画で、テキサス州ヒューストンにて大規模な無料臨時クリニックを開設したところ、1700人以上の人々が医療診察に訪れ、社会現象にまで発展した。日本ではD-Life(BS258)にて2012年春より「健康バラエティ ドクター・オズ・ショー」のタイトルで放送開始、人気を博している。

この年、ロサンゼルス カルヴァーシティーにあるSPE本社では、3年間以上続いていた撮影ロット並びにオフィスビルのリニューアル・プロジェクトが完成した。米国における建物の環境配慮基準の認証制度LEED(グリーンビルディング認証)で金賞を獲得、地球環境保護の点においても最高の建築水準が保たれていることを証明している。

ゴーストバスターズ

ゴーストバスターズ

アメリカ /2016年 / コメディ ・ SF

ニューヨーク。コロンビア大学の物理学博士エリン・ギルバート( クリステン・ウィグ)は大学の終身雇用の審査を控え、日夜研究を重ねていた。しかし、なりゆきでアビー(メリッサ・マッカーシー)と共にゴースト調査を行ったことで、大学を一方的に解雇されてしまう。2人はその知識と技術を活かすため、“幽霊退治”を行う会社「ゴーストバスターズ」を起業するが―。

詳細はこちら